こんにちは、Oinuです。
趣味でなんちゃって間接照明の部屋づくりをしており、いろいろ適当に公開しております。
はじめに / なんの記事?
僕の部屋のデスクは、2年前に購入したIKEAのBEKANTコーナーデスクを使っています。で、実は買ってすぐ、既に一度簡単に塗装をしております。
白の部屋なんだからもちろん白を買ったんだよね?と言われそうなものですが実はオーク木目調のものを買いました。当初木目調を部屋に取り入れようという事もあったので、買ったものの・・・これは失敗。3万円以上も出して買ったので、まあ折角の機会なので塗装しよう!ということで、すぐに塗装をしたわけです。
当時使ったのはウレタンニスに白塗料が混ざった、ニスだけで完結するものです。一応下地のヤスリがけもして、3回重ね塗りをしました。
で、しばらくこれで使っていたのですが、ウレタンニスだけではやっぱり白色が弱くスケスケ、さらにはしっかりと下地に塗料が密着しておらず、ちょっとしたキズからはたれてきたり、セロハンテープ程度で剥がれたりとかなり弱い状態。同じウレタンニスで再度重ね塗り等もしましたが結局が剥がれてくる。これは流石に・・・
ひどす…
【DIY】ミッチャクロン+水性塗料+ウレタンニスで結構しっかりめに塗装し直してみた
ということで今回は「剥がれてこない」「しっかりとした白」を目的にしっかり目に塗装をし直してみました。
(完成はこんな感じ)
今回のDIY塗装で使ったもの
近所のコメリpro等見に行きましたが、Amazonのほうが安かったのですべてAmazonで揃えました。
塗装の手順と様子
塗装剥ぎ取り
塗装を一切してないのなら楽なのですが、僕の場合は過去の適当な塗装をまず剥がさないといけません。包丁で無理やりやっていたのですが、百均でスクレーパーを購入してそれでひたすらガリガリと削り取りました。これが一番めんどくさかった。マジクソ。
下地ヤスリがけ
続いて、机全体を240番のヤスリで適当にササーッと磨きます。マジ適当です。終わったら少しだけ濡れたタオルで全体の粉をきっちり拭き取ります。
ミッチャクロン塗布
刷毛を水でしっかり洗って、抜け毛がないようにしてから、ミッチャクロンを全体に適当にうすーく塗布します。刷毛は水で濡れたまま使用してOK。ミッチャクロンは重ね塗りしません。否、してはだめです。塗り終えたらすぐに刷毛をしっかり水洗いして濡らしたまま放置。
ミッチャクロンとは、塗料と下地がくっつきやすくなる、中間に塗るものです。前回はこれをしなかったので簡単に剥がれてきたというわけです。今回のように刷毛で塗るもの以外にも、スプレータイプのものもあります。
アサヒペン 水性多用途EX ホワイト塗料を塗布
ミッチャクロンと同じ刷毛でいいので、水性塗料を塗布。
前回はウレタンニスに白塗料が混ざっているものを選んだけど、今回はちゃんとした白塗料を選択。
塗る方向は同じに。端を塗る場合は内から外へ。全体が均一になるようにうすーく塗る。塗り終えたらすぐに刷毛を水洗い、濡れたまま放置。
デスクが乾燥したら、再び塗る。これを3回繰り返す。乾燥時間が気になると思いますが、僕の場合は1回につき1時間ほど。本当はできるだけ長く待ったほうがいいけど特に問題はなし。
ウレタンニス透明クリアーを塗布
今回は着色なしの透明クリアー。これも要領は先の塗料と同じ。4回繰り返した。透明クリアーって同じこと二回言ってる気がするんだが。
先にどばーっと出して塗り拡げた。本当は塗料を容器に出して刷毛に付けて塗るんだろうけどめんどくさいのでしなかった。これも特に問題なし。
完成
すんげーいい感じ
半年過ごしてみて
全く剥がれずキズも付かない!
前回とは違って全く剥がれる様子もなく、そもそもキズがつかない。木目はほんとにほんの少しだけ透けて見える感じ。色はもう誰が見ても真っ白テカテカ。大満足。まあはじめから白を買っておけば間の水性塗料は必要なく、ミッチャクロンとニスを塗るだけでおそらくこういう状態になるんだろう。
完全に内部が乾くのに1ヶ月ほどかかった
一つ懸念があったとするならば、今回ミッチャクロンの乾燥時間は30分、水性塗料、ウレタンニスも1回につき1時間で通常の乾燥時間より短めにとったせいで、一番上の表層こそ乾いたものの、おそらく内部の方は結構乾くのに時間がかかったのではないかと思われる。1週間、いやそれこそ1ヶ月くらい経つまで例えば重いものを長時間おいたあとだと、持ち上げるときになにかベチャって感じの離れかたをしていた。例えばPS4とか。(塗料が剥がれるとかはなかった)
とはいえ、僕みたいなせっかちな人間が乾燥に2時間や3時間も待っていられないので、今回はこれでよい。ギリギリよい。まあ一応、本当はもっと時間とって乾かしたほうがいいということだけ伝えておきたい。他にも、風を当てるとか、部屋の温度を上げるとかすると早く乾きます。
終わりに
というわけで今回は机の塗装をし直してみたというお話でした。
今回ミッチャクロンと水性塗料は半分も使わなかったので、同じようにこの程度の面積のデスクを塗装する場合ならもっと少ないものを購入してもいいかもしれません。僕の場合は今後他にも塗装するかもということを考えて一番コスパのいいものを買いました。
一度塗装を経験すると他にも色々と塗装したくなるものです。正直、過去にも色々白塗装していたのですが、めんどくさくなってホワイトウッドのような色の木目調をそのまま使う、ということを部屋づくりのテーマにした感じです。まあ、また気が向いたらなにか塗装して記事にするかもしれません。いや、しないかもしれません。
ではでは。
僕の部屋のアイテムの購入先はほぼ全て公開しています。