NANCHATTE
ROOM ARRANGEMENT.
"なんちゃっておしゃれな部屋づくり"へようこそ。

BLOG 部屋づくり

LEDバーライト(60cm)を間接照明としてソファ後ろに取り付けてみた

2020年7月23日

こんにちは、Oinuです。

趣味でなんちゃって間接照明の部屋づくりをしており、いろいろ適当に公開しております。

LEDバーライトとは?

そのまんま、LEDを使った棒状のライトです。

少し前までは棒状のライトを買おうとすると蛍光灯が一般的だったのですが、ここ最近はLEDの値段が下がったためにLEDが主流に。蛍光灯等とは違って割れる心配もないし寿命も長い。消費電力も、ただでさえ低い蛍光灯よりも更に(少しだけ)低い。

以前はLEDといえばテープタイプが一般的に普及していて、棚とか机に貼り付けたりしていたけど、よく断線をしていた。要するにこのバータイプはLEDテープライトを透明のプラスチックの棒で覆って耐久性を上げたものと単純に考えていい(と思います)。

さて、前回LEDバーライトを購入したときは、30cmタイプのものを使ってウイスキーギャラリーをライトアップ化しました。

それが思いの外良かったので、今回はもう少し長い60cm弱のタイプを買っていろいろ試してみようと思います。

考えているのはソファの後ろと、ソファの下です。ソファ後ろは前回少し試しましたが短すぎて光量足らず。他、ベッドの下も試したいのですが、ベッドの脚を取り外してあるので(くっそめんどくさいので)それは後日で。

-Advertisements-

今回購入したLEDバーライト

今回購入したのはコレ。

1499円(税込み送料込み)。前回購入したものの60cm(正確に言うと52cm)タイプです。一応この製品のモデルとしては最長。※他社製品にはもっと長いのはいっぱいあります。

製品仕様

打つのがめんどくs 親切に仕様は全部ここに書いてあります。
一応2700Kの電球色が使える(絶対そんな暖色にはならないと思うけど)。

-Advertisements-

60cmのLEDバーライトをソファ後ろ取り付けてみたぜ!

というわけでLEDバーライトをAmazonで購入して取り付けたりなんたりしてみました。

ソファ周りの間接照明の現状

こちらに引っ越してきてから、ソファ周りの間接照明はコーナーにあるのみです。

で、これがみすぼらしい。猫の爪とぎにクリップライトを付けている。まあ見えない位置にあるから来客が来ても見られはしないんだけど、自分が見ると無理矢理感がすごくてストレス。できればコレをなしにできたらなぁということです今回。

LEDバーライト開封

ということで開封していきます。

前回に比べると20cm長い。

スイッチも前回と同様。電球色と昼白色のそれぞれのスイッチが付いている。

マグネットとシールでどこにでもくっつけられるよーとのことらしいけど普通にシールのみで固定するのと結局違いがない。謎

LEDバーライト動作確認

USB給電は要注意

USB給電なので手持ちのiPhoneとiPadの使っていないアダプタを用意。と言っても今回のLEDライトバーは1.5A必要らしく、前回(30cm)みたいにできるのかは少し不安視。とりあえずiPhone5sの1Aのアダプタでつくのか試してみた。

…。つきませんでした。(当たり前やろ)
百均等でアダプタを買う人は要注意です。

ということでiPad用1.5Aのものに切り替え。

昼白色

つきました。昼白色ですね。めちゃくちゃ色温度が高い(白い)。

電球色

こちらは電球色。まあまあ電球色だけど絶対2700Kではない。もっと高い。

両方オン

両方オンにするとこんな感じ。まあ電球色のみで使うでしょう。

LEDバーライトを実際に設置してみた

ええやないか… ええやないかバーさん…

ただ、横から見ると光源が丸見え。間接照明としてやってはいけないこと。

ソファの後ろにはこんな感じの木を置いています。ソファと壁との間に隙間を作る役目もあります。

オレンジフィルム貼り付け

例によって今回もオレンジフィルムを貼り付けます。僕の部屋で使っている他の電球は白熱のエジソン電球なので色温度がマジで2700Kです。それに合わせるためです。

Before

after

…いやちょっとオレンジすぎるか。

ソファ下に置いてみた

んーイマイチですね。長さが足らないのもあるけど、そもそもの光量が少ないのと、ソファと床の隙間が小さいのでなかなか光が出てこない。ちなみにソファは2枚目の写真のようにツーバイフォー材でかさ上げしています(普段は見えません)。付属の脚だとちょっと高さが高すぎるので。

脚無しで地べた置きでいいやんて思うかもしれませんが、ソファ下にコンセント関係のものを置いているので隙間があったほうが便利なんですよね。こうやってライトも置けるし。

安全ピンで取り付けてみた

とりあえず、できる限りLEDバーライト自体が見えないように配置したい。でも、見えないように配置するとどうしても光が少なくなってしまうんですよね。

そんなときにふと思いつきました。安全ピンでソファにくっつけてしまえばいいじゃない!と。

うちには結構巨大な安全ピンが15年以上前から何かに使えるだろうということで買ってあって、ついにその出番が来たというわけです。

どうですか皆さん。立派にくっついております。直接見るとくっそダサいです。

しかし、光の位置は高くなり、横から見ても目立たない。これは…あり!…か?

んーなんやかんや言うてまだ使いそうではあるので、向きを外側に変えてスポットライトはそのまま設置継続です。

両方つけるとこんな感じなのですが微妙に色が違って気持ち悪い(オレンジフィルムは剥がした)。52cmでは短かったですね。ソファ自体の横幅が180cmあるので。ミスでした。

-Advertisements-

おわりに

というわけで、LEDライトバー52cmをソファに取り付けてみたでした。

ソファの後ろにあるポスター関係に陰影を付けたいんですよね。電球だとどうしても円形の光の広がりになってしまうので今回のバータイプに期待しましたが、思いの外光量が弱かく、そこはちょっと失敗しました。

ソファ後ろや下、ベッド下に付ける場合はやっぱりそのものぐらいの長さのものを買わないといけないですね。僕の部屋でこの52cmのLEDライトバーが活躍しそうなところはあるのだろうか。まあひとまずはソファうしろにつけっぱなしにしてみます。

今回は以上です。ではでは。

僕の部屋のアイテムの購入先はほぼ全て公開しています。

-Advertisements-

-BLOG, 部屋づくり

Copyright © なんちゃっておしゃれな部屋づくり , All Rights Reserved.